こんにちは。まだまだ寒い日もありますが段々温かくなってきましたね。

しかし、寒くない時でも鼻をすする人が増えてくる時期でもあります。
そう、花粉症です。

今回は花粉症についてご紹介していきます。

花粉症は季節性アレルギー性鼻炎と呼ばれ、目や鼻の中に入ってきた植物の花粉に対して体の免疫が過剰に反応することで起こるアレルギーです。

アレルギーを引き起こす花粉は、春先のスギ花粉やヒノキ花粉などが有名ですが、春以外でも初夏の白樺や秋のブタクサなどアレルギー反応を起こす花粉は有り、人によっては一年通して症状に悩まされる方もいます。

主な症状は鼻水鼻づまりくしゃみ目のかゆみ等。
症状が重い場合は皮膚のかゆみ頭痛体のだるさ寝つきの悪さ等を引き起こす場合もあります。

辛い症状に悩まされないようにするには対策が大事です。

花粉が飛びやすい日は晴天・曇天の日雨が降った翌日日中の気温が高い日乾燥している日等です。
こういった日の外出は注意が必要ですね。

外出先から帰ってきた際は玄関前で花粉を払い落としたり、うがいや洗顔で花粉を洗い流すように習慣づけると良いでしょう。

外出時の服装もウールのような花粉が付きやすい服ではなく、ナイロン等のつるつるした素材のものを身に着けて花粉を払い落としやすくすることで、花粉を室内に持ち込む量を下げる事ができるので、室内でも快適に過ごす事ができるでしょう。

また、バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動で体調を整える事が対策には重要です。暴飲暴食などは控えましょう。

二月から三月上旬はスギ科の花粉が多く飛散する時期です。三月上旬からはヒノキ科の花粉の量も増えてきます。
対策をしっかりして花粉の時期を乗り切りましょう。

「杉の木と森」の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。