こんにちは、柔道整復師の後藤です。

アウトドア好きの皆さんは花粉を吸い込む事が多いと思いますが、花粉症の方にはつらい季節が到来しましたね。

福岡のスギ花粉飛散のピークは、二月下旬から三月上旬だそうです。しかしスギ花粉のピークが終わったころにヒノキ花粉が飛び始め、ヒノキ花粉のピークは三月下旬から四月上旬になるそうです。

ということは春先の一番気候のいい行楽シーズンに、鼻水やくしゃみ、目のかゆみに悩まされるという事になります。

そもそも花粉症とは花粉(異物)を吸い込んだ時に起きる、体の過剰な免疫反応です。人間は有害なもの(異物)が粘膜に付着すると免疫応答が起きて、肥満細胞からヒスタミンが放出され目や鼻、口から粘液の鼻水やくしゃみ、涙液をどんどん出して排出しようとします。免疫機能は人それぞれ違いますので、花粉にたいして過剰に免疫が反応してしまっている方は自分ではコントロールできずにくしゃみや鼻水等のつらい症状に悩まされる事になります。

症状を抑える事は薬でできますが、花粉症の症状を根本的に治すにはアレルギー体質の改善が必要になります。

食生活でいえば和食が良いです。日本人は古来縄文時代からコメを食べてきました、しかし近年ここ何百年で日本人の食生活は大きくかわり、欧米化したものになっています。朝はパンとコーヒー、昼はスパゲッティー、夜はハンバーグなどといった欧米化した食生活を続けていると、体に異常が出てきます。表面上は変わっていないようでも、免疫力の低下、自律神経の不調、ストレス耐性の低下、キレやすくなる、不眠などです。

成人しても、今までなかったのに急に今年から花粉症になってしまったなどという話も多く聞きます、食生活、運動、ストレスなどが引きがねになることもありますのでもう一度見直してみましょう。

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症) | かわいいフリー ...


古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。