皆さんこんにちは、かづる整骨院の柔道整復師の後藤です。

緊急事態宣言が出ていますので外出を控えている方が多いと思いますが、身体の筋肉は使わないとどんどん減っていきます。しっかり自分の健康管理はできているでしょうか?

最近まわりに太ったねと言われる方、ベルトが前の穴ではきつくなってきた方、先ずは体組成計に乗って自分の身体の状態をチェックしてみましょう

男性の基準値

BMI(体格指標) 基準18.5以上25未満

22が良い状態とされていて、大きすぎても小さすぎても病気にかかりやすいので注意しましょう。

体脂肪率 基準17~21%

23を超えると軽度肥満になります、揚げ物が好き・外食が多い方は高脂肪食を摂りすぎてないかチェックしてください。野菜をたくさん摂るようにしましょう。

内臓脂肪 基準9.5以下

10を超えるとやや過剰になります。見えないところに脂肪がつく隠れ肥満、食生活を改めましょう

主に18歳以上の男性に関するデータですが、皆さんの身体の状態はどうだったでしょうか?

以前に比べて確実に運動量が落ちてきているいま、時間的な余裕が増えた為、間食が増え・デリバリーが増え・お酒も早くから飲んでる方が多いような気がします。

急な体重の増加は、膝痛・腰痛・筋痛を引き起こす要因になりますので、痛くなる前に運動習慣と食生活を今一度見直し、健康維持に役立ててください。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。