皆さんこんにちは!古賀市のかづる鍼灸整骨院の後藤です

自粛中にチームスポーツはできないので日頃からソフトボールやテニス、卓球をされていたシニアの方達や週末運動されていた方も身体がなまっていると感じている方が多いようです

私も公園の鉄棒で懸垂をやってみましたが、1回が限度でした、、、

では一人で密にならずにどんな運動ができるのでしょうか?

(参考)

ラジオ体操

近所の散歩

階段昇降

エアロバイク

下半身の筋肉トレーニング(スクワット)

畑の手入れや水やり

歩いて買い物

掃除機がけ

運動の定義は、「身体活動のうち、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施し継続性のある活動」となっています

普段の日常生活の中で歩いたり身体を動かしたりして、何か行動を起こす事も良い運動になると考えて良いと思います。

生活活動を運動化させるには計画的・意図的に行う必要があるので、スーパーまで遠回りして歩いたり、掃除機もいつもより徹底的にかけたり、一軒家なら二階に寝て階段の利用を増やしたり。

外に出かける事ができないのであれば、自分で工夫して何でも計画的に・意図的にやってみましょう。ただし運動強度は個人差が大きいので、自分の身体でどの程度の運動が適切なのかわからない方はスタッフに質問してみてください。

<筋トレ>

できる方は下半身のトレーニングがおススメです。一日にスクワットを10回2セットするだけで下半身のトレーニングになりますよ

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。