おはこんばんちは。木舩です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、皆さん体調など崩されてはいませんか?

こういった環境の急激な変化も自律神経の疲労蓄積につながります。

前々回も書きましたが、自律神経の疲労を回復させるのは睡眠です。

では、どうすれば睡眠の質が向上するのか。

一つは寝る前のストレッチです。抗重力筋という姿勢に関わる筋肉を伸ばして緊張を緩め体をリラックスモードにシフトします。

もう一つ呼吸です。起きている時の人間の呼吸は浅くなりがちです。しかし、寝る前も浅い呼吸だと体はリラックスしてくれません。ですので寝る前は深呼吸をしましょう。

ゆっくり3数えながら息を吸い、ゆっくり5数えながら息を止め、ゆっくり7数えながら息を吐く。これを5回くらい繰り返すと体の緊張が取れていきます。

他には寝る直前までPC、スマホなどを使わないなどが挙げられます。

寝る30分~1時間前にはスマホを止めて体がリラックスする環境を整えて快適な睡眠をするための準備をしましょう。

「ふかふかのお布団は気持ちいにゃ~」の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。