皆様こんにちは、はじめまして。八月から、かづる鍼灸整骨院に勤務することになりました、木船と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私がこちらで働きだして2ケ月が過ぎました。率直な感想をいえば、腰が痛い、重い、だるい、という患者様は非常に多いです。

腰は読んで字のごとく身体の要で、人間のすべての動作の基礎となる部分です。

腰にはからだを支える骨が背骨しかなく、あとはいろいろな筋肉が支えています。最近よく耳にする体幹筋、インナーマッスルとよばれている筋肉です。

そのなかに、腹横筋というコルセットのような形をした筋肉があります。この筋肉を鍛えることで腰痛を緩和、予防することができます。

鍛え方はカンタンです。仰向けに寝て膝を軽く立て、両手をお腹に乗せた状態で息を吐きながら、お腹を限界までへこませていきます。イメージとしてはおへそを背中にくっつける感じです。

最大までへこませたら、息を止めてへこませた状態を10秒キープします。

これを一日に3セット~5セット行います。

慣れてきたらキープの時間を延ばしたり、セット数を増やしていきましょう。

みなさん、腹横筋を鍛えて腰痛に悩まされる日々からおさらばしましょう!

関節痛のイラスト(腰)

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペースを用意しております。お気軽にお越し下さい。