卒業シーズンですね、卒業されたみなさま、卒業生の親御さんや祖父母のみなさま、おめでとうございます!
そろそろ桜の季節ですがまだまだ寒い日も多く寒暖差が激しいのでみなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。
今月のブログ担当梶原です、よろしくお願いします。

最近患者さんのストレッチをしていて股関節周りが硬い方が多く感じます。

股関節は人間の体の中で最も大きな関節で、立つ・歩く・座る・走る等の日常の基本動作を担っている重要な関節です。股関節が硬いと、健康面にも美容面にも大きな影響が生じる可能性があります。

■股関節の硬さによるデメリット

健康面では・・・

・腰痛、股関節痛、膝痛
・血流やリンパの流れが悪くなり、足がむくみやすくなる
・変な歩き方になりO脚やX脚になる

美容面では・・・

・ぽっこりお腹、お尻の肉が平らになる
・太りやすくなる

■股関節が硬くなる原因

・股関節に関与する筋肉の硬さ
股関節にはたくさんの筋肉が関与しています。ふくらはぎや大腿の裏、お尻や背中の筋肉など、どれかひとつでも硬いと股関節が硬くなります。

その他、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢で過ごすことが多いと、股関節に関与する筋肉の緊張が起こり、股関節の可動域が狭くなります。

・加齢や姿勢による歪み
加齢により血管や筋肉が硬くなると、関節の軟骨のクッションがすり減り、柔軟性が低くなります。また、日頃の姿勢が悪いと骨盤が歪み、骨格のバランスが悪くなって股関節が硬くなっていきます。

上記に心当たりのある方、多いのではないでしょうか?

しっかりストレッチしながら歪みが気になる方は骨盤矯正なども取り入れて
治療していきましょう!

最後に自宅で簡単にできる股関節周りのストレッチを紹介します。

☆ストレッチ その1
1.床に座り、足の裏を合わせる
2.膝を20回ほど上下させる
3.最後に両手を膝に置いて下へ押して10秒キープする

☆ストレッチ その2
1.両足を伸ばして仰向けになる
2.片足を浮かせて、右回り左回りにそれぞれ10回足全体を回す

反対側も同じように行いましょう。足の根元から動かすのがポイントです。
このストレッチは美脚効果もあるそうなので梶原も今日からやってみます(笑)

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。