こんにちは、梅雨に入って蒸し暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか?

最近みられる腰痛の原因として多いのが腹筋などのインナーマッスルの衰えによっておこる腰痛です。本来は前と後ろで支えなければいけない体の支えを、腰部の筋肉に依存してしまうため大きな負担がかかりヘルニアや狭窄症を引き起こします。

そうは言ってもインナーマッスルの衰えは深層にあるため自分ではわかりにくいです、姿勢保持筋なので正しい姿勢を保てなくなってきたら衰えてきているサインかもしれません。気にするべきなのは体重ではなく筋肉量やボディーラインです、例えばお腹が出ている方はインナーマッスルの腹横筋という筋肉が締まっていないということになります。

トレーニングはさほど難しくはありません、腰痛にお困りの方や正しい姿勢を保持するのが辛い方は是非試してみてください。

<プランク>

(うつ伏せ)肘は肩の真下。体をまっすぐにした状態で、つま先と前腕で身体を支える。ぶれない様に身体を一直線にキープする。「30秒×3セット」

最初はきついですが、頑張って続けてみましょう!


古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。