おはこんばんちは。木舩です。

さてさて、前回、下半身の筋肉が大事だと言うお話をしましたが、筋肉は20代をピークに年を取るごとに減少していきます。

ですが、上半身の筋肉の減少率と下半身の筋肉の減少率は違っていて、実は、下半身の筋肉の方が落ちやすいのです。

中でも太ももの筋肉は減少率が高く何もしなければ1年で1%~2%減少しますが、とある研究では寝たきり状態だと2日で1%(1年分)減少してしまうというデータもあります。

最近つまづきやすくなったとか、歩くスピードが落ちたとか、歩くとだるいとかありませんか?                             休日、ソファーやベッドでゴロゴロしていませんか?

これらは、太ももの筋肉の減少によるものです。さらに減少すると椅子やベッドから立ち上がることがきつくなり、ついには寝たきりになってしまうのです。

そうならないためにも、皆さん、まずは歩きましょう!

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。