おはこんばんちは。木舩です。

前回に引き続き脚について、もっと具体的なお話をしていきたいと思います。

実際、どのくらいの動作ができれば寝たきりにならずに済むのか、一つは片脚で椅子から立てるかどうか、もう一つは10秒間で椅子から立ったり座ったりを何回できるか、になります。

片脚立ちは膝が90度になるような椅子に座り、片方の脚を真っ直ぐ伸ばし、軸脚の力だけで立ち上がる。この時腕の反動を使わない様に、腕は胸の前で組みましょう。両脚ともふらつかずに立ち上がれたら脚の筋力は特に問題ありません。

もう一つの椅子の立ち座りは、片脚立ちと同じ椅子で、腕の反動を使わずに立ち座りを繰り返す。目標は10秒で10回以上です。

上記の二つがクリアできれば、日常生活における脚の筋力は大丈夫です。

自宅で簡単にできるので、是非試してみて下さい。

皆さんの脚の筋力大丈夫ですか? 

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院 

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。