こんにちは!四月も終わりに近づき、日中は半袖でも良いと思えるほど暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は運動不足でお腹まわりに脂肪がついてきた、メガネ&ブログ担当後藤です

 

今月の最後は皆さんよくご存知の肩甲骨についてお話していきます

肩甲骨というと背中を構成する骨のように思われがちですが、実は肩の付け根の背中側にある逆三角形をした骨で、両腕を動かすのに一番重要な役割をになっている肩関節を構成する骨なのです。

 

肩甲骨の動きは特徴的で、脊柱や骨盤などに比べてガッチリと固定されておらず挙動が多角的であり、自由度がそれだけ高い。それなのに本来の機能が損なわれガッチガチに固まってしまうと大問題で、腕の可動域は制限されるし、背中が固まって猫背などの不良姿勢の元になります。

そして肩甲骨につく多数の筋肉がさぼって弱く硬くなり、血流が滞って肩こりなどのトラブルが多発します。とくにPCやスマホの操作で前傾姿勢を続ける時間がながい現代人は肩甲骨まわりの筋肉が硬い方が非常に多いです。

 

ならば、その肩甲骨まわりの筋肉を緩めてストレッチなどで伸ばしてやればいいのです。そんな時間はないという方は、日頃から意識してグリグリ肩甲骨を動かすようにしましょう。

 

今回は肩甲骨骨盤のなかの肩甲骨についてお話しました!

パソコンや車ばかりで運動不足の自覚がある方は、しっかり自分の体を動かす事を意識して生活をしていきましょう!

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。