こんにちは、夏は日中は暑すぎて熱中症になりそうなので自転車は明け方の涼しい時間に乗っています。木舩です。

皆さん肩や首は凝っていませんか?今月は肩凝りをテーマに肩凝りの予防法や解消法を取り上げていきたいと思います。

肩凝りにならないためのポイントは

1 長時間同じ姿勢を続けない                      

2 適度な運動、体操、ストレッチをする

3 肩周りを温めて筋肉をほぐし、血行を良くして疲労を回復する

4 お風呂に入り、体全体を温めてリラックスする

以上の四点になります。

ということは、私の趣味の自転車も肩凝りの原因になるということですね。確かに長時間乗った後は、首肩周りはだるい感じはあります。

ですので私は乗った後は必ずストレッチをやっています。

ストレッチは、朝起きて、仕事の合間、お風呂上りなどに行うと効果的です。

いつでもどこでもできる簡単なストレッチを紹介しますので、皆さん下の写真を参考にやってみてください。

↓首のストレッチです。伸びている側の肩が上がらない様にしましょう。

↓肩周りのストレッチです。肘を頭の後ろに持っていくよう意識しましょう。

次回は、いつでもどこでもできる簡単な体操を紹介します。


古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。