おはこんばんちは。木舩です。

10月になったというのに、日中はまだまだ暑いですね。

早く涼しくなってほしいものです。

さてさて、私の趣味がロードバイクなのは皆さんご存知だと思います。ロードバイクに乗るのに特に重要なのが、股関節の可動性です。

しかし、ロードバイクに限らず股関節は身体にとって非常に重要な関節です。

体を支える荷重関節であり、人体のなかで一番大きい関節で、二番目に自由度が高い関節です。

自由度が高く大きいということは、関わる筋肉も数が多く20種類以上の筋肉が股関節の動きに関わっています。

立って行う運動のほとんどに股関節は関わっており、骨盤や腰椎と連携しています。

逆に座りっぱなしだと、股関節周りの筋肉が働いてくれないので、下半身の筋肉が衰えやすくなります。

また、腰痛持ちの人はたいてい股関節周りの筋肉が硬く、柔軟性が低い傾向があります。

体を動かしやすくなってきたこの季節、自分で股関節を整えてみてはいかがでしょうか。

次回、次々回と自宅で簡単にできる股関節周りのケア、トレーニングの方法を紹介していきます。

骨盤矯正(セルフケア)の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。