おはこんばんちは。木舩です。このあいさつも定着しましたね。

さてさて、3回にわたってストレッチのお話をしてきました。今回は<運動前と運動後に行うストレッチ>でお話していきます。

運動前と運動後どちらにストレッチをしたら効果的か、答えは両方です。

ただし、運動前と運動後では行うストレッチの種類が違います。

運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチを行うのが最も効果的です。

動的と静的、何が違うか簡単にいうと、動的ストレッチは運動のパフォーマンスを上げることを目的として行うストレッチ、静的ストレッチは疲労回復やリラクゼーションを目的として行うストレッチ、になります。

運動とストレッチの関係をまとめると

1.運動前の静的ストレッチは行うなら短めに(10秒~15秒くらい)

2.運動前に動的ストレッチを行うと競技パフォーマンスが向上する

3.習慣的なストレッチは筋力など運動機能を向上させ、また筋量を維持する

このように、ストレッチには体にとって良い効果がたくさんあります。

日々の疲れを癒すため、健康的な体を手に入れるために、ストレッチ始めてみませんか?

ヨガ, 瞑想, 精神的です, ヒンドゥー教, Hindooism, 運動, 物理的な運動, 身体運動

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。