こんにちは、最近天気が悪い日が続いて自転車に乗れないので少々ストレスが溜まっている木船です。

さて、人間の体に心臓は一つしかありませんが、その役割上第二の心臓と呼ばれる部分が体にあります。それはタイトルにもあるように、ふくらはぎです。

人間は二本の足で立って生活しているので、血液全体の6~7割は下半身に集中します。特に足は心臓から一番遠く、下にあるので重力の影響を受け血液が溜まりやすくなります。この溜まった血液を心臓に返す手助けをしているのがふくらはぎの筋肉です。

ふくらはぎの筋力が弱かったり一日に歩く歩数が極端に少なかったりすると、血液をしっかり返せなくなり足に溜まった血液の水分が血管の外に沁み出して足が水風船のようにパンパンになる。これが足の”むくみ”です。

ふくらはぎを鍛えるには歩くのが一番です。ちょっと散歩に出かけたり、普段は車で行く近所のコンビニへの買い物を歩いていったりして、しっかりふくらはぎを鍛えましょう。

夕暮れの砂浜を歩く男性のシルエット

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。