皆さんこんにちは!柔道整復師の後藤です

最近のアウトドアブームで登山やハイキングをされる方も多いと思います

そこで今回は怪我の防止や疲労軽減に役立つストレッチを紹介しようと思います、簡単ですので是非実践してみてください

動的ストレッチ(リズミカルに反動をつけて行いましょう)

足の関節・・股関節、膝関節、足関節(足首)を動かしましょう

股関節は立ったまま大きく足を上げたり、円をえがくように動かします

膝関節は屈伸運動、足関節はぐるぐると回して動かします

足の筋肉・・大腿部(太もも)の前・後面、下腿部(ふくらはぎ)の前・後面を伸ばしましょう

大腿前面は立ったまま伸ばしたい方の膝を曲げて、足首を手でつかみ膝を後ろに引きます。(この時に、足の指先をつかみ臀部に足裏を付けるようにすると下腿前面が伸びます。)後面は足を伸ばしたまま椅子ぐらいの高さのところに片方の踵を乗せ、自分が前に倒れるようにして伸ばします。

下腿部後面は片足を後ろに引き、アキレス腱と一緒にストレッチします。

運動前のストレッチは緩め過ぎるとかえってパフォーマンスが低下しますので、ゆっくりとした静的ストレッチは運動後におこないましょう。

登山は全身運動ですから上半身も準備運動が必要です。どこの関節や筋肉を動かしているのか意識しておこない、登山だけではなくスポーツの前にはストレッチする習慣を作りましょう!

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。