皆さんこんにちは!最近は自粛自粛で自宅にこもって運動不足になっていた方がスポーツを再開して、筋肉や関節が痛くなり来院される患者様が増えています。かづる整骨院の柔道整復師、後藤です。

今回は知っておくべき感染予防の原則についてです

まず感染症の予防対策は感染源、感染経路、感受性宿主(菌やウイルスが体に入ることで感染を受けやすい人)の3要因に対してそれぞれ適切に対処するのが基本です。

感染源対策 感染症発生時の防疫対策としてもっとも重要なことは感染源の発見と隔離です。早期発見、早期治療(隔離)を迅速に行い感染拡大が起こる前に止める必要があります。ソーシャルディスタンスを守り発熱や咳の症状がある場合は医師の診察を受けましょう。

感染経路対策 人の密集する場所では換気をよくし、マスクの使用をこころがけ、飛沫感染を防止する。手洗いをして直接接触感染を防ぐ。タオル、衣類、食器などの共用を避ける。

感受性宿主対策 1.(一般抵抗力の増強)日頃から適正な食事・運動・睡眠をバランスよく行い、抵抗力の増強につとめる。2.(予防手段)まだ薬はできていませんが、予防接種は宿主に特異的免疫を与え、感染を防ぐうえで最も効果的な方法です。

最終的にはワクチンの予防接種で感染は抑えられると思いますが、一般抵抗力の増強は個人ができる対策です。

一人一人が感染対策の理解を深め、予防対策を実行していく事こそ今後重要になってくるでしょう。


古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。