こんにちは、去年から登山に目覚めた福岡県古賀市の柔道整復師、後藤です。

今思えば幼少期に父親に連れて行ってもらって以来、登山なんてする機会はありませんでした。登山を再開するきっかけになったのは、宮地嶽神社の裏の何気なく登った宮地岳と在自山でした。

宮地岳180メートル

在自山249メートル

福岡県福津市の宮地嶽神社の裏にあるこの山は、隣どうしで初心者向けの登山コースになっています。

登山の時に重要なのが、しっかりとザックを背負う上半身の筋肉と、坂をどんどん登っていく下半身の脚力です。もちろんそれ以外にもたくさんありますが、私が前回20キロ程の荷物を担いで宝満山に登った時に、筋力不足の為に腰に負担がかかり、痛くて大変だったので筋力の重要性を実感しました。

人間の体は負荷がかかれば、その負荷に耐えられるように筋肉もついていくようにできています。しかし普段から体を動かしていないと、急な負荷に耐えられず、筋肉や関節に痛みがでてまた体を動かさなくなるという悪循環におちいるケースも多いです。

アウトドアブームで、登山を再開したり始めたりする方も多いと思いますが、急激な運動は筋肉や心臓などに負担をかけてしまうので、体を慣らす為に普段から軽いジョギングを3日に一回20~30分程度は行うといいかもしれません。

テント泊など重い荷物を担ぐかたは、筋トレも無理ない程度におこないましょう。

登山は楽しいですが筋肉を使い続けると柔軟性が低下してきます。かづる整骨院では全身的なバランスの調整をしていますので、関節などに痛みが出る前に定期的に体のメンテナンスを受けると良いでしょう。


古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。