こんにちは、木船です。

寒い日が続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

今回は疲労について、少しお話したいと思います。

疲労は大きく分けて、肉体的疲労と精神的疲労に分けられます。

肉体的疲労とは、身体活動による疲労物質の蓄積で身体能力(筋力)が一時的に低下している状態を指し、強度の高い身体活動により疲労は増します。

精神的疲労とは、長時間の認知活動による最大認知能力の一時的低下で、疲労が蓄積すると眠気が増したり、気力が低下したりします。

疲労を回復させる為には、睡眠はもちろん必要ですが肉体的疲労の場合は疲労物質の体外への排出も重要ですので、軽めの運動やストレッチをして疲労物質の排出を促すとより効率的に回復できます。そして食事で体に必要な栄養素をしっかり摂ることです。

ありきたりな言葉ではありますが、運動、食事、睡眠、この三つをバランスよく取ることが大切です。

前回ブログのアクティブレストとパッシブレストを上手に活用して疲労回復を図りましょう。

マッサージ中熟睡してしまった女性

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております、お気軽にお越し下さい。