こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり普段の生活に戻ってきた人が多いであろう今日この頃。毎年この時期に猛威を振るう病気の季節になりました。

その名も五月病
程度の差はあれ多くの人が経験したことのある病気だと思います。
今回は五月病について紹介していきます。

五月の連休後に、身体の倦怠感集中力が落ちている学校や仕事に行きたくないやる気が出ない食欲不振不眠などの症状が続き体調が悪化していくのが主な五月病の症状です。

五月病の主な原因はストレスとなります。新年度に変わり新しい環境や人間関係、就職・進学、引っ越しなどで特にストレスが溜まりやすい四月が終わり、溜まったストレスが原因となり体調不良などの症状が出始める人が多いのが五月頭であり、このことから五月病と呼ばれています。

五月病は誰でもなる可能性があります。予防のためにはストレスを溜めないように心がけましょう。

休みの日には趣味に打ち込んだり、運動して身体を動かすのも良いでしょう。

また、生活環境の変化によってはそれまでの生活リズムが崩れている人も多いと思います。不規則な生活は身体だけでなく精神的にも不調をきたしやすくなりますので規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

新しい環境や立場の変化によって悩みやストレスを抱えがちになる人も多いと思います。友人や同じ立場の人と愚痴を言い合うだけでもストレス発散につながりますので自分の悩みを一人で抱え込まないようにしましょう。

新年度も始まったばかりです。「たかが五月病」などと思わずに自分の身体の不調とその原因に向き合って、心身ともに元気に過ごしていきましょう。

「肩こりの原因、それは幽霊のしわざです」の写真[モデル:大川竜弥]

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。