こんにちは。

春も近づいているような陽気の日もあれば気温が下がって寒い日があるなど気候の変化が著しいですね。

こういった日は気温とともに気圧の変化が体調に影響を及ぼしやすいです。
特に雨が降った日などは体調を崩す人も多いのではないでしょうか。

温度や湿度、気圧などの気象要素の変化から悪影響を受けるものを「気象病」と呼ばれ、気圧の変化によるものを「低気圧不調」と言います。

低気圧不調の原因は主に気圧の変化によって体内の水分バランスの変化によって引き起こされるものとされています。

血管拡張に伴う頭痛、水分バランスの崩れによるむくみ、気圧の変化を内耳で知覚したことで自律神経が乱れることで起こるめまい・倦怠感などが主な症状となります。

男女ともに起こるものではありますが、比較的女性に多いのも特徴です。

予防には適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠など規則正しい生活が重要です。

また、天候によって変化するものなので天気予報を確認して上手く症状と付き合っていくことも大切です。

体調不良の対処法としては、自律神経の調節と関わりのある耳を軽く引っ張ったりマッサージすることで症状が緩和する場合もあります。
ぬるめのお湯で入浴して体を温めるのも効果的です。

まだまだ天候の急激な変化が予想される季節です。
セルフケアで体調を整えて健康に乗り切りましょう。

青空とハワイの大地|sor0021-009

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。