皆さんこんにちは、ブログ担当小川です。

もう五月も終わり!

ここ最近暑さが続きますね〜

そんななか、昨日のオープン戦に行ってきましたよ!

東浜投手の完投勝利で会場も湧いていました!

初野球観戦だったので思いっきり楽しんできました〜(^o^)/

みなさんもいかがですか?

 

最近腰痛の患者さんが多く見られます。

腰痛といえば、ヘルニアやぎっくり腰を思い浮かべる方が多いかもしれませんが

実は腰だけが悪いのではなくて、原因は股関節にあるかもしれませんよ。

股関節は上半身の重みを支える重要な関節で、立っていても座っていても負担のかかる部位です。

それが続くと太ももの骨と骨盤の間のクッションの役割をしている軟骨がすり減って、上手く体重を分散できなくなります。

簡単に股関節が正常かどうかチェックしてみましょう!

①仰向けになり足首を反対の足の膝に乗せます

②下から見て、あげた方の足が水平になれば正常

股関節だとその周りの筋肉だけに目が行きがちですが

姿勢が悪くて上半身の背骨と下の股関節のバランスが崩れて、骨盤も傾いてきます。

そうなると、股関節の動きが悪くなり軟骨をすり減らしてしまいます。

固まった股関節を柔らかくするためにもストレッチを心掛けましょう!

 

賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。