こんにちは。
夏も終わりに差し掛かり季節が秋へと移り変わっていく時期ですが、例年通りなら残暑が厳しいことが予想されます。
この時期になると残暑による「秋バテ」に注意が必要です。

今回は秋バテについて話していきましょう。

秋バテとは8月の終わりから10月頃にかけて起こる体調不良の事を言います。

食欲不振胃もたれ全身の倦怠感めまい頭痛寝つきの悪さ風邪をひきやすいストレスを感じやすい等々様々な症状を引き起こします。

原因は残暑特有の暑さによる疲労やストレスと冷たい物の摂りすぎや冷房による身体内外の冷えが挙げられます。

日中は夏同様の暑さですが季節の変わり目ということで朝晩などは相応に冷えてくる時期でもあります。
夏の生活リズムのまま過ごしていると身体の表面は暑くても身体の中は冷えた状態となり、血行不良や自律神経の乱れを引き起こすことで秋バテにつながります。

体内の冷えは胃腸等の内臓の機能を低下させるので人参、生姜、タマネギなど身体を温める食材を積極的に摂るよう心掛けたり、全身の血行を促すためにジョギングなどの軽い運動を無理のない範囲で普段の生活に取り入れましょう。
お風呂に入る時は半身浴を行って血行促進を図るのも良いでしょう。
そして疲れた身体を休めるためにしっかりと睡眠をとることが重要です。

まだまだ暑さが続くことが予想されますが、同時に季節の変わり目でもあります。徐々に気温が下がっていくのなら対応しやすいですが、場合によっては急に気温が下がる事もあります。
環境の変化に応じ生活リズムを整えて健康に過ごしていきましょう。

「道端のススキ」の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。