こんにちは、柔道整復師の後藤です

先週末からめっきり寒くなりました、風邪などひかないように温かいおでんでも食べて早めの就寝を心がけましょう。

皆さんはサーカディアンリズムという言葉はご存じでしょうか?概日リズムとも言い、一日24時間の生体リズムの事です。人間は日の出とともに覚醒していき、暗くなると眠たくなるようにホルモンで調整されています。このホルモン分泌自体が少なくなったり、不摂生が続いたりするとこのリズムがおかしくなってきます。

24時間が一日というのは地球の自転によるものですが、人間の周期はだいたい25時間が一日となっています。

24時間と25時間では1時間の差があります。毎日一時間ずつずれていくと生体リズムがおかしくなってしまいますよね?

しかし人間の体はよくできていて、毎日リセットされています。このリセットこそ、生体リズムの正常化にとって欠かせないものなのです。

その一つとして実行していただきたいのが、朝起きて朝日を浴びる事です。

起きてすぐに朝日を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌されます、セロトニンは脳の松果体から分泌される眠りのホルモンのメラトニンの原料になります。

睡眠・覚醒のリズムが整うと質の良い睡眠が得られるようになり、スッキリと目覚める事ができます。

この一日の体内時計リズムがくるってくると慢性的に疲労が蓄積してしまい、様々な症状が出てきます。しっかりリズムを整えて健康的な生活をおくりましょう。

ビル群からの朝日 2 | 無料写真・フリー素材のダウンロード ...


古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。