皆様、こんにちわ。

 

間もなく梅雨明けですね。

そして、子供たちは楽しい夏休みになりましたね。

 

 

 

前回はちょっと寄り道をして、当院の治療方針についてでした。

 

 

 

今日はテーマを肩こりに戻してお話をします。

 

あなたがいつも使っている枕が肩こりの原因となっているかも?!

 

product-croissantpillow-04

 

私たちの1日の生活の中で睡眠時間は約3分の1を占めています。

その睡眠を快適なものにするのは、寝具です。

布団やベットマット、枕などいろいろあります。

その中でも、手軽に改善できるについてです。

 

皆さんの枕はどのような枕ですか?

一口に枕といっても、高さや硬さなど様々です。

枕の役割は寝ているときに、布団と頭部・頚部の隙間を埋める事です。

 

人の身体は横から見ると背骨がS字のカーブを描いています。

寝ているときの理想の顔の角度は約5度と言われています。

 

理想的な枕の高さは、顔の角度を5度に保ちながら、

布団と頭部・頚部の隙間を埋めるものです。

その際、布団と後頭部の高さは1.5~4cm、

布団と頚部の高さは2.5~6cmの範囲が標準的です。

 

ここでの高さは枕に頭をのせた実質的な高さなので、枕の高さではないので注意して下さい。

 

 

構造としては、中身がかたよらず、頚部を無理なく支える構造が大切です。

また、人は寝ている間に20~30回の寝返りを打つとされているので、仰向けでも横向きでも

対応できるもので、中身の偏りが少ないもの、頚部をやさしく支え、後頭部の丸みを

自然と受け止めるものがよいでしょう。

 

枕の硬さや、素材の好みは人それぞれ好みに合うものを選びましょう。

 

 

日常生活の中にも身体のバランスを崩す要因があります。

専門的な治療とあわせ、日常生活も見直しながら身体の痛みを治療していきましょう。

 

その他、気になることなどございましたら、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る。かづる鍼灸整骨院