皆さんこんにちは!本格的に梅雨の天気になって雨が多くなりましたね!少し前は鹿児島で大雨が降って、本州の各地でも警報が出たりしているみたいです。このまま被害が増えないように梅雨が明けてもらいたいものですね。

今回も、湿気と闘う伊東が担当いたします!

雨が多くなると、外に出る機会が減ってしまいます。そうすると歩く距離や運動するタイミングも少なくなります。運動をする機会が減ると血液の循環も悪くなり、体の不調をきたしやすくなるという悪循環に陥ります。

運動量の低下は、血液循環だけでなく、汗腺の働きにも悪い影響を与えてしまいます。

人は上昇した体温を下げるとき、汗をかいて、その汗が乾いて気体になる事で体温を下げ、調節する事ができます。そのため汗腺が弱ってしまうと、体温をうまく調節する事ができなくなってしまいます。

エアコンで冷やされた部屋で、パソコンやデスクワークをされている方は、汗をかいて体温を調節する機会が減り、汗をかきにくくなります。その状態で暑い外の環境にさらされると体調不良や熱中症にかかってしまうのです。夏ばてにもなりやすくなるので注意しましょう!

真夏になって気温がもっと暑くなってしまう前に、運動やストレッチ等の体を動かす事を習慣化して汗をしっかりかけるようにしておきましょう!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。