皆さんこんにちは!後藤です。梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、しっかり栄養素をとって乗り切りましょう。

私は最近日本食(和食)を好んで食べるようになってきました。というより油(脂肪)が多い食品(ハンバーグにエビフライ、トンカツ、焼き肉)を食べると胃もたれするので、若いころの様に好き放題食べられなくなったといったところです。

日本食の良さは、縄文時代から食べている米(ご飯)を中心にした食事です。ご飯はパンに比べ消化吸収のスピードが緩やかで、血糖値の急上昇を防ぎます。またご飯はパンよりかむ回数が増えて唾液の分泌が促進され、腸での消化吸収を助けるうえ満腹感も得られます。

発酵食品もその理由の一つです。食品から酵素を摂り入れることで消化を助け、腸にかかる負担を減らすことができます。酵素は食物を生で食べたり、発酵食品を摂取することで補うことができます。古くから食べられてきた発酵食品(納豆・漬物・味噌・醤油)など日本人の体に合った物を摂ることで、健康の維持に役立てる事ができます。

毎日の「食」はおろそかになりがちです、蒸し暑い季節こそしっかりとした食事の管理で体力づくりしましょう。

無料写真] 和食の朝ごはん - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通 事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。