皆さんこんにちは!蒸し暑い7月始めをいかがお過ごしでしょうか?

今年はW杯のおかげで、より『暑い』、もとい『熱い』7月になっているような気がします!

今回のブログは、サッカーの見すぎでコロンビアのユニフォームを買っちゃった伊東が担当します☜(◔◞౪◟◔)☞

全国的に気温が上がってきて、夏が本格化していますが、皆さんは水分補給をしっかり出来ていますでしょうか?

外での作業がある方はもちろん、室内で事務やパソコン作業をしている方も脱水症状を起こすことがあります。特にエアコンをガンガン使い出すと乾燥もしてきますからね。

逆に湿度が高い日などは、かいた汗が気化しにくいので体温を下げることが出来なくなるということも起こります。体温が下がらないと汗もどんどん出てきます。こうなると脱水まっしぐらですね。

「自分はちゃんと休憩時間にこまめに水分取ってるよ(ง `ω´)ง」という方もいらっしゃるでしょう。わかります

しかし、ここで注意してもらいたいのが『何を飲んでいるか?』ということです。

休憩中に飲むとなると『コーヒー』もしくは『お茶』を飲まれている方が多いのではないでしょうか?確かに水分としては摂取していることにはなるのですが、この二つには『カフェイン』が含まれています。カフェインには利尿作用があり、体に取り入れると排尿を促します。なので、おしっこで水分を出してしまっている可能性が高く、摂っているようで摂れていない状態です。

単純に『水』だけ飲むというのもあまりお勧めできません。水だけでは汗で出ている『電解質』を補給できないからです。電解質は筋肉を動かすのに大事な役割をするので、不足すると足がつりやすくなります。

なので、きちんと水分を補給するとなると電解質の入ったスポーツ飲料やミネラルの入ったお茶なんかを先に飲んだほうが良いかもしれません。夏を快適に過ごすためにも飲み物に少し気を使ってみて下さい!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。