こんにちは。

二月になり寒さも多少和らいできたような日和もありますが一転して寒い日があったりと気温の変化に振り回されがちになる日が多いですね。

この時期に気を付けたいのが寒暖差による疲労です。

気温の大きな変化は体にとって大きな負担になります。

人間の身体は外気温の変化に応じて自律神経が働いて体温を一定に保つようになっていますが、寒暖差が大きくなるとその働きが必要以上に活発になりエネルギーを過剰に消費してしまい、身体に疲労が蓄積してしまいます。

これによって身体にも精神的にも不調が起こります。

身体的には頭痛や肩こり、身体のだるさ、食欲不振、
精神的にはイライラしたり不安になったり落ち込みやすくなる等様々な症状が起きます。

放っておくと慢性的な自律神経の失調にもつながる可能性もあるので対策する必要があります。

エアコンなどで部屋の温度を一定に保ち温度差を少なくすることで室温の大きな変化を抑え、身体に温度変化を感じさせないようにすると良いでしょう。。
外気温との温度差は7℃以下にして外出時は上着など重ね着して体温調節しましょう。

バランスのとれた食事でエネルギー源となるたんぱく質などを摂取することや、十分な睡眠やお風呂に入って自律神経を整えて適度な運動も心がけましょう。

気温の変化によるストレスは思う以上に大きなものです。
体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。