早くも二月に突入しました!

節分、バレンタインと二月は行事が盛りだくさんですね。

阪急に自分用のチョコを買いに行こうか迷い中の小川です(^O^)

 

人混みに行く機会も増えるこの季節、寒くてなかなか外に出られない方も体調管理はできてますか?

seki_nerenai

まだまだインフルエンザが流行しているみたいですね。

1度かかったからといって油断は出来ませんよ。

今回はインフルエンザの予防についてお話していきましょう!

インフルエンザの感染のほとんどが飛沫感染とよばれるものです。

飛沫感染は感染した人の咳くしゃみで発生した菌やウイルスを鼻や口から吸い込む事によって感染することをいいます。

ほかにも空気感染、接触感染とルートが異なる感染もあります。

これらの感染を防ぐ為にも手洗い・マスクの着用は必須!!

また、マスクはのどを乾燥させないためにも有効なんです。

yjimage

空気が乾燥するとのどの防衛機能が低下し、ウイルスに侵されやすくなります。

乾燥しやすいこの時期、適度な湿度・50〜60%を保つことも大切です。室内では加湿器などを活用しましょう!

高齢者、妊娠中の方、幼児、持病がある方は肺炎や脳症などを併発して重症化する恐れがあります。

体調が優れない時は早めに病院を受診しましょう!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。