みなさん、こんにちは。

ついに!梅雨が明けましたね。

これからが「夏」本番です!

夏を待ちわびていた人も、そうじゃない人も

冷たいグラスにビールを注いで、グビッと1杯どうでしょう? ´ω` )/

今年こそはビアガーデンに行ってみたいと切に願っている、小川です。

私はこの前の海の日に、人生初の海釣りに行ってきました!

自分で釣った魚は一段と美味しかったですよ〜\(^o^)/

DSC_0157

 

今回も引き続き、肩こりをテーマにお話をしていきますね。

前回お話したように日本人のほとんどは肩こりに悩まされています。

デスクワークや仕事の疲労からくる筋肉の緊張や、生活習慣・ストレスなどの環境的なものが原因で起こるものが多いのですが、ほかの症状を伴って起きる肩こりは内臓の病気?!!!かもしれませんよ。

 

1、長くひどい痛みが続く・痛みが左右どちらかに偏る

自分で対策はしていてめたなかなか痛みが引かず、逆にひどくなっていく肩こり。

これは内臓に病気があるかもしれませんよ!

左右どちらかに痛みが偏るのは内臓の位置が大きく関係しています。

 

・左肩が痛む・・・・・心臓、胃に負担がかかっているのかも!!

 

心臓の場合 : 狭心症や心筋梗塞の虚血性心疾患などがあげられます。

これらは心臓へ酸素を運ぶ冠動脈と言われる大事な血管が、何らかの原因により細くなって心臓がうまく働かなくなる病気です。

これらの主な症状は胸の痛みや息苦しさなのですが他にも放散痛と呼ばれる症状があり、背部や左肩へはっきりしない痛みが現れます。

胸痛、体の左側に限定された異常な痛みの場合はすぐに病院へ行きましょう!

 

胃の場合 : 暴飲暴食やストレスなどの胃の疲れから左の肩甲骨~肩にかけて痛みが起こりやすくなります。

胃の調子が悪いと、肩甲骨の間(胃の裏側)を押した時の圧痛が強くなりますよ。

飲酒や暴飲暴食をなるべく控えて胃をいたわってあげましょう!

また既に胃の痛みや胃もたれなどの自覚症状がある方は、胃潰瘍などを起こしている可能性があります。一度消化器内科や内科を受診されてみてはどうでしょう?

 

・右肩が痛む・・・・・肝機能が低下しているのかも!!

 

脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝癌、、

肝臓は異常が起きても進行するまでに表に症状が出ないことから、沈黙の臓器と呼ばれています。しかし、肝臓は様々なSOSを出しているのでそれに気付き早めの処置でダメージを小さく抑えることもできますよ。

右の背部~肩にかけての痛み、右肩甲骨(肝臓の裏)が盛り上がる、食欲不振などの症状は出ていませんか?

軽度の肝機能低下なら、規則正しい生活で回復できます。ひどくなる前にサインに気付きましょう!

 

2、手足のしびれがある

肩こり以外に手や足がじわーっとしびれる、ある角度で発生するしびれは首肩周りの筋肉が緊張状態になっているから!!

肩こりに伴うしびれには頚椎椎間板ヘルニア、変形性頚椎症などの疾患が考えられます。

 

・頚椎椎間板ヘルニアとは・・・頭を支える大事な首には七つの骨(椎骨)が積み重なってできています。

その椎骨の間にクッションの役割をしている「椎間板」があり、何らかの理由で椎間板が飛び出してしまう疾患です。

首肩のこりはもちろん、腕のしびれ、力が入らない、細かい動作ができないなどの症状をきたします。

 

・変形性頚椎症とは・・・老化に伴う椎間板のクッション性の低下や、日常生活のクセによる首への負担、スポーツでの外傷などによって首の骨が変形してしまう疾患です。

こちらも頚椎椎間板ヘルニアと同様の症状が現れます。

首の部分に起こる問題では、症状が似ているものが多く、下半身にまで影響を与えるケースもあります。

これらの症状が出た場合は、すぐに整形外科、神経内科などを受診しましょう!

 

3、頭痛・吐き気・めまいがある

・頭痛を伴うケース

頭痛のやってくる前兆が後頭部から首すじにかけての筋肉のこわばり、肩にかけての痛みだとしたら、「緊張性頭痛」!!

首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなって起こる疾患です。

ギリギリと頭を締め付けられる様な痛みや、身体のダルさもみられます。

 

・めまい吐き気を伴うケース

地面が揺れている、回転しているようなめまい、吐き気、耳鳴りを感じるようであればそれは「メニエール病」!!

メニエール病とは、内耳が水膨れみたいな状態になっている、内リンパ水腫が原因です。また、ストレスで発症することもあります。

耳鳴り、難聴、めまいが主な症状で、時には吐き気、嘔吐、冷や汗をともないこともあります。

 

このように病気からくる肩こりもたくさんあります。

ただの肩こりだからとあなどらず、ひどい痛みが続くようであれば早めの病院への受診をおすすめしますよ。

 

…でも、安心してください。

ほとんどの肩こりは日常生活からきていて、セルフケアで改善されるものです。

まずは、セルフケアをしてみて様子をみてみましょう!

ということで、次回は自宅でもできる簡単肩こりセルフケアのお話をしていきますね。

では、また来週〜(^O^)

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。