皆さんこんにちは!

昼の気温も下がり、過ごしやすい日が増えてきましたね!皆さんも少しずつ活動しやすくなってきたのではないでしょうか?

今月は伊東がブログを担当します!

季節の変わり目は体調を崩しやすい…というのを皆さんは聞いたことがあると思うのですが、なぜそういう風に言われるのでしょうか?

考えられる原因は色々ありますが、一番影響しているのは『気温差が激しい』のが上のように言われている原因ではないでしょうか。

激しい温度変化によって自律神経が弱ってしまうと、内蔵の機能が低下したり、循環が悪くなって手先や足先が冷えやすくなったり、免疫力が弱り風邪をひきやすくなったりします。

これは、夏場のクーラー病にも似ていますね。

秋は、乾燥も進んでくるので、水分の補給も忘れないようにしないといけません。脱水症状は夏だけに限らず、今から寒くなっても起こりうるので注意しておきましょう!

昼はまだ汗をかく日もあるので、汗を吸った服のまま夕方の気温の低下を迎えてしまうと、体調を崩す原因にもなります。

以上のことを気をつけて対処していけば、気持ちの良い秋を過ごせると思います!

そして私事で申し訳ありませんが、10月を持ちまして伊東はかづる鍼灸整骨院を退社することになりました。2年という短い間でしたが、患者様方には大変お世話になりました。残りわずかな時間を皆様の体調改善のサポートができますよう、頑張りたいと思いますので宜しくお願いいたします!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。