皆さんこんにちは!古賀市の柔道整復師後藤です。

皆さんは朝のルーティーンってありますか?実は、朝の行動というのはとっても重要なんです!

私の朝のルーティーンは、まず300mlの水を飲むことから始まります。なぜかというと、寝てる間に体から出て行った水分を補う必要があるからです。

人は寝ていても発汗し、呼吸にも水蒸気が含まれています。なのでコーヒーや牛乳ではなくて、水道水よりはミネラルウォーターをゴクゴク飲むと良いです。

少しずつではなくゴクゴク飲むのも意味があって、胃に物が入ってくると蠕動運動が促進され一番下の結腸から排出しようとするので便通が良くなります。これを胃‐結腸反射と言います。

胃腸の動きは自律神経が司っていますので、自分の意志ではコントロールできません。なので不調を起こすと生活の質まで低下してしまいます。

何気ない日常生活の行動も、一つ一つ意味を持って行動する事で健康な体づくりにつながっていきます。朝の体操や、朝日を浴びる、朝早起きして時間に余裕を持つ、朝食をしっかりとる、朝勉強するなど、朝が付くだけでなんだか健康的になれそうな事ばかりです。

スマートフォンをだらだらと夜遅くまで見てしまう方は要注意、脳が覚醒してしまい質のいい睡眠がとれないとスッキリとした朝は迎えられません。規則正しい生活を心がけ、気持ちのいい朝を迎えましょう。

フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 女性(写真), アジア人女性, 若い女性, ポートレイト, 日本人, シリーズ(371), パジャマ姿, 飲料水, 朝, 飲む


古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。