皆様、こんにちは。

 

先月末に梅雨明けをして、いよいよ夏本番になりましたね。

気温も35度近くまで上がる日も出てきました。

テレビでも熱中症で体調を崩される方や、病院へ救急搬送される方などが

報道されています。

 

皆様、熱中症には十分にお気をつけください。

 

ここ最近、よく足がつるという方は、熱中症の初期症状のひとつです。

こまめに水分補給を行うようにしましょう。

(1日1.5~2リットルを目安に、お茶やコーヒー、ジュース類は除いて考えます)

 

image

 

喉が渇いた、と思ったときには身体の中の水分はかなり減っている状態です。

喉が渇いたと感じる前に水分補給を行いましょう。

特に高齢の方は喉が渇いたという感覚が鈍くなってきますので、

定期的に(30分に1回コップ半分の水を飲む等)水分を補給するようしましょう。

 

 

 

また最近、患者様で足が冷えている方が増えています。

若い女性の方に多く見られるますが、原因のひとつとしてエアコンがあげられます。

オフィスや移動の乗り物の中など、エアコンがよく効いている場所に長くいる方に多く、

自分で冷えを自覚されている方もいますが、自覚されていない方も多くいます。

足が冷えると、血行が悪くなり、足に老廃物が溜まりやすくなり、むくみにも繋がります。

対策としては、座っていても足先やかかとを動かす事で、

おすすめは、足指じゃんけんです。

足指をグー、チョキ、パーと動かす事で、足先からふくらはぎまで筋肉が刺激され

血行を促進し、むくみの改善にも繋がります。

どうしてもエアコンの風があたる、設定温度を高くする事ができないという方は

首、手首、足首の3つの首を冷機から保護しましょう。

その3つが、冷機から守られるだけでも、かなりの違いがあります。

特に首元はストール等ですることで保護する事ができるので取り入れやすいと思いますので、よかったら実践してみて下さい。

 

 

 

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

気になる症状などお気軽にご相談下さい。

各種保険、交通事故取り扱い

耳つぼ、EMS等もございます。