暑い日が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか
冷房の効いた部屋に一日中いませんか?
冷たい飲み物を飲みすぎてはいませんか?
暑いからといって運動不足になっていませんか?
夜更かししてませんか?

もし上記に当てはまるのであれば「夏バテ」に注意です!

夏バテとは、夏の暑さに身体が順応出来ずに現れる様々な症状を総称 で、発汗により多量の汗が出た際、ナトリウムやミネラルなどの身体の調子を整える栄養素が排出され、これにより体内のバランスが崩れた結果体力を消耗し夏バテが引き起こされます。

夏バテ予防には、運動、睡眠、栄養のバランスが大切です 。
その為日々の日常生活で出来る対策が重要になってきます。

人間には体内時計という機能があり、これは朝日を浴びることによって調整されています。また、朝食をしっかり食べて身体を動かす準備をすることも重要です。そして夜はしっかり睡眠をとり疲労回復に努めましょう。

人間の体温調節は 交感神経・副交感神経のバランスによって保たれています 。
外気温との差が 大きいとこの機能が崩れてしまいますので、冷房の温度は外気温との差が5℃以下を目安 にしましょう。

水分補給はこまめに!
体重の3%に相当する水分が失われると、脱水により身体の機能が低下してしまいますので、「喉が渇いたときに~」と考えずにこまめな水分補給を心がけましょう。

夏バテしない身体を作るには、軽い運動が効果的です 。
熱中症に気をつけつつラジオ体操など無理なく継続できる運動をやっていきましょう。

まだまだ夏はこれからが本番です。
暑さに負けないよう頑張っていきましょう!


夏休みのイラスト「ラジオ体操」

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペースを用意しております。お気軽にお越し下さい。