皆様、こんにちわ。

 

 

昨日は久しぶりにお天気でしたね。

 

台風の九州上陸が心配されていますが、

今日の午前中は嵐の前の静けさでしょうか。

雨や風が落ち着いているように感じます。

今後の防災情報など最新情報に気をつけながら過ごしていきましょう。

 

 

 

今日は前回までの肩こりのお話をいったんお休みして、

当院の治療方針についてお話しようと思います。

 

 

かづる鍼灸整骨院ではバランス整体を基本治療としています。

 

すべての治療は身体のバランスを整える事からです

 

当院では問診時に患者様が気にしている箇所(例えば、肩や腰など)

だけではなく、身体全体のバランスを(骨格の傾きや筋肉の等)診ていきます。

 

tadasiisisei(4)

 

同時に患者様のお話を聞きながら、なぜそのような身体のバランスに

なったのかを探っていきます。

 

なぜ、そのような事をするのかというと、

気になるところだけを治療しても、身体のバランスを整えていかないと、

また同じように身体を痛める可能性が高いからです。

 

 

身体全体のバランスを整えて、痛めにくい身体作りをしていく事を

大切にしています。

 

なので、患者様により治療の内容が異なり、筋肉の緊張をとる手技治療や

ストレッチ、テーピング、鍼灸治療、機械的な治療などを

患者様の症状にあわせて治療を行っていきます。

 

そして、症状が落ち着いてきたら、自宅で出来るケアの方法

患者様に教える事で、さらに治療の効果を高めていきます。

 

 

 

このブログ内でも紹介しているストレッチも患者様にしていただいているものばかりです。

 

もちろん、自分では上手くできないという方には当院で専門知識を

持ったものが患者様にあったケア方法を指導していきますので、

気軽に尋ねていただければと思います。