こんにちは、かづる整骨院の柔道整復師後藤です。

今回取り上げるのは、反り腰による腰痛です。反り腰とは骨盤が前傾しすぎて股関節が曲がり、骨盤が反ってしまっている状態です。骨盤は真横から見ると、軽く前傾しているのが通常です。反りが強くなりすぎると、腰椎の前彎が強くなり慢性的な腰痛に悩まされる事になります。

反り腰の原因としては姿勢の悪さが重心を前に移してしまい、つま先荷重になっていることです。これにより大腿四頭筋と腸腰筋が疲れて硬くなってしまい、さらに自粛の運動不足が背面の大殿筋やハムストリングスの筋力を低下させ、腰痛に拍車をかけてしまいます。

硬くなっている筋肉は、腸腰筋や大腿四頭筋です。

この筋肉の簡単なストレッチ法がありますので、仕事の合間や家事の隙間時間にちょこちょこやってみてください。(ストレッチ素材の洋服でないと破れる可能性があります、注意してやってください。)

腸腰筋のストレッチ

足を前後に開いて、腰を落とします。前に出した膝に同じ側の手をおき、体をまっすぐにしたまま重心を落とします。

お腹から太ももの上部ぐらいが伸びている感じがあればOKです。15秒間

大腿四頭筋のストレッチ

伸ばす方の足を後ろに引き、膝を床につけ、手で足の甲を引き上げます。体をまっすぐにしてもう一方の足は前に出し、膝を90度に曲げて手をおきます。

太ももの前側が伸びていればOKです。15秒間


古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院ではコロナ対策を実施中です。院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底など、安心して来院してください。