こんにちは。
暑さ寒さが安定しない日が続きますね。

今回は四肢の冷え症下半身の冷え症について紹介していきます。

四肢末端が冷えやすい人は主に10~20代の女性で、やせ型の人や過度なダイエットを行っている女性に多くみられます。

手足の末端が冷えやすく、寒い場所だと特にその傾向が強く表れます。
また冷えと同時に肩こり頭痛も感じやすい人が多いようです。

過度なダイエットによる食事量の低下で熱を生み出すエネルギーが不足することで手足の末端まで血流が行きわたらなくなってしまうことが原因となります。
やせ型で小食な人なども同様ですね。

四肢末端が冷える人は外側から温めたとしても一時的にしか冷えは改善しません。
エネルギー不足が原因となるのでタンパク質を多く摂るなど食生活から改善していきましょう。

下半身が冷えやすい人は30代以降の男女に多くみられます。


デスクワークなどで長時間の座った姿勢が多い人など下半身の筋肉が硬くなった結果足の血の巡りが悪くなることで冷えが起こります。
上半身では血が巡っているので顔がほてりやすいのも症状の一つです。
運動不足で下半身の筋肉が衰えている人もなりやすい冷え症です。

下半身の冷えがみられる人はストレッチがおすすめです。
硬くなったお尻や足の筋肉をほぐしていくことで血流の改善が見込めます。

冬の寒さが本格的になってくる時期ですので冷え対策をしっかりして冬を乗り切っていきましょう。

冬の山 雪と木々|kis0133-012

古賀市、新宮町、福津市、久山町の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、 

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。