今年も残すところあとひと月となり、それにつけて徐々に寒さが厳しくなってきているように感じます。

こう寒くなってくると身体が冷えて仕方ないという冷え性の方も多いのではないでしょうか?
体の冷えはさまざまな不調の原因と考えられており、便秘や肩こり、不眠に免疫力低下などが挙げられます

冷え性の原因としては自律神経の乱れによって体温調節がうまくできなくなったり筋肉量の低下による熱を作り出す力の低下、血行不良などがあります。
また、血行が悪くなることにより代謝が低下し体温維持のエネルギー産生がうまくいかず更なる冷えを招くだけでなく、代謝の低下によって太りやすくなってしまいます。

対策としては熱いお湯に入る……と言いたいところですがお風呂の温度は少しぬるめのお湯が良いとされています。熱いお湯は体の表面を急激に温めますが体の芯までは温まらず熱が冷めるのも早いので少しぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが良いとされています。
また、下半身の筋肉を鍛えることで血液循環の改善を図るのも効果的なのでスクワットなどを行い下半身を鍛えるのも良いでしょう。

冷えは万病のもとと言います。
寒さ対策をしっかりとして病気知らずで冬を乗り切りましょう!

寒がっている人のイラスト(男性)

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さいお子さん用にキッズスペースを用意しております。お気軽にお越し下さい。