こんにちは

日々寒さが増してきて季節の移り変わりを感じる時期になりましたね

この時期になると空気の乾燥が気になる人が多いと思います。

今回は冬の乾燥について紹介していきます。

冬は空気の乾燥により呼気や皮膚から水分が蒸発して気づかないうちに体の水分が失われてしまいます。
外気にさらされている皮膚や喉、鼻粘膜など乾燥しやすく水分を失いやすいので冬でも夏と同様にこまめな水分補給が必要になります。

空気が乾燥している状態では細菌やウイルスが活発になります。
季節柄気温が低くなってくる時期ですので、寒さによって体温が低下することにより免役力が下がった状態だと活発になった細菌やウイルスを防げず感染・発症してしまいます。
水分が不足している場合血流が悪くなり免疫機能が更に低下する事になります。

予防のためには先ずは水分補給が大事です。
寒い時期でも1日1リットルを目安に7・8回ほどに分けて補給しましょう。
就寝中も水分は失われるので寝る前や朝起きた時にも補給を心がけましょう。

予防の定番ですが手洗いうがいも効果的です。
乾燥していると細菌やウイルスが付着しやすくなります。
手についた細菌やウイルスを洗い流し、うがいで喉を潤すことでそれらの侵入を防ぐようにしましょう。

湿度が高いと細菌やウイルスの活動が低下するため部屋の湿度管理も重要です。
加湿器を使用したり濡れたタオルを部屋に干すなどして湿度を保つようにしましょう。

寒さだけでなく乾燥にも気を付けて健康に冬を過ごしましょう。

白樺の森へと続く小道の写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。