皆さん、おはこんばんちは。木舩です。

さて、体を柔らかくするため方法といえばストレッチですよね。

昔はお酢を飲めば体が柔らかくなる、なんていう迷信めいた話もありましたが、お酢を飲むだけで体は柔らかくはなりません。

少し話がそれてしまいましたが、では体が柔らかくなるとはどういうことか、そしてストレッチが体に与える効果とはどんなものなのか、お話していきたいと思います。

ストレッチで伸ばしているものは主に筋肉ですが、それ以外にも筋膜、腱、関節包、さらには皮膚、神経、血管などのいわゆる軟部組織も伸びています。

ストレッチで体の何が変わるのか、それは主に2つです。

1、硬くなった筋肉がほぐれて柔らかくなる(横断的柔軟性)

2、筋肉が柔らかく伸びやすくなり関節の可動域が広がる(縦断的柔軟性)

これにより、期待できる効果は

1、体の柔軟性の維持と向上

2、関節可動域(ROM)の改善と維持

3、一部のケガの予防

4、疲労の軽減

5、痛みを和らげる

6、体をリラックスさせる

7、筋委縮の軽減

になります。

寒い季節も終わり暖かくなってきましたね。何かを始めるには良いタイミングだと思います。

1日5分でもいいので、ストレッチ、始めてみませんか。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。