おはこんばんちは。木舩です。

皆さん体のコーディネーションという言葉をご存知でしょうか。

体の協調性とも言います。

簡単に言えば、体の上手な使い方の事です。

初めてする動作というのは、ぎこちなかったり、うまくいかなかったり、無駄な力が入ったり、といったことがあります。

その動作を繰り返し行うことで、神経回路が発達し徐々に効率よく滑らかに動くようになっていきます。

利き手と利き手でない方で器用さなどに差があるのは一つ協調性の差があるからです。

神経の発達は体の発達より早く12歳くらいでほぼ完成します。体はもう少し遅く16歳くらいで完成します。

物の扱い方など、器用さを必要とする動きは神経の発達に合わせて覚えた方が圧倒的に習得速度が速く、大人の何倍もの速度で習得します。

体の協調性を高める事は、ケガの予防や疲労の軽減にもつながります。

次回はコーディネーショントレーニングの方法を紹介していきます。

合掌した手を離さないように片足を上げてバランスをとるロシア人のスポーツインストラクターの写真

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。