皆さんこんにちは!今回も伊東が担当します!

今年の日本はたくさんの自然災害に見舞われました。特に台風は何度も上陸して各地に爪あとを残しています。これ以上の災害が起こらないようにと、被災地の復興が順調に進むように願うばかりです。

もうそろそろ台風の脅威は今年はなくなると思うのですが、今度はインフルエンザやノロウィルスが悪さをしてくる時期になってきます。インフルエンザに至っては9月の段階ですでに学級閉鎖になった学校もあるみたいです。そこで、本格的なインフルエンザシーズンに入る前に症状や予防法をおさらいしておきましょう!

 

【症状】

インフルエンザはインフルエンザウィルスに感染して起こる病気です。症状はのどの痛み、咳、鼻水などの風邪の症状と、38℃以上の高熱、頭痛、関節や筋肉の痛み、全身の倦怠感等が一緒に現れます。しかし、最近のインフルエンザは熱もそんなに上がらないものもあるので、風邪の症状が出たときは、一応お医者さんに診てもらったほうが感染拡大を防ぐことが出来ます。

【予防法】

インフルエンザの感染は、咳やくしゃみによる飛沫感染や、感染した人が触ったドアノブなどをほかの人が触ったりして感染する、接触感染があります。そのため、普段からウィルスが体内に入るのを防ぐ事が大事になります。

まずは、健康管理です。不摂生が続くと抵抗力も落ちてしまうので、十分な睡眠、栄養、適度な運動を心がけましょう。

人がたくさん集まるような所は感染する率が高くなるので、避けれるようであれば避ける。

必ず手洗い、うがいをする。適当にササッとしてしまうと、ウィルスは体に残ってしまうので、しっかり洗い流す。

自分がくしゃみや、咳が出だしたときは、すぐにマスクをして回りに感染させないようにすることも大事です。

そして予防接種をする!完全に予防することは出来なくても重症化することを防げます。

これらのことを注意して対策をしておくことで、今年の寒い時期はインフルエンザを予防できるようにしましょう。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。