皆さんこんにちは。

今月のブログ担当、小川です。

少しずつ日も長くなり、暖かくなる日も増えてきましたね。

太宰府天満宮や舞鶴公園は今がちょうど梅が見ごろみたいですよ!

みなさん梅見はもう行かれました?(^o^)

 

二月も半ば!今から花粉症で悩まされる方も多いですよね。

今では四人に一人が花粉症で、花粉の種類も様々ですが花粉症患者の七割がスギ花粉と言われています。

九州では、二月中旬~三月中旬がスギ花粉のピークみたいですよ。

風が強い日や雨が降った次の日は特に花粉が舞いやすくなるので早めに対策をしていきましょう!

kenkou-10-4

 

花粉症といってもその症状は風邪の症状に似ています。

立て続けに出るくしゃみ、透明でさらさらした鼻水、鼻ずまりに加えて目のかゆみ・充血の症状がある時は早めに病院を受診しましょう。

花粉は目や鼻・のどの粘膜にくっついて体内に入ってきます。

外出時のマスクやめがねの着用・手洗いうがいは必須!!

普通のマスクでも水で湿らせたガーゼをはさむことで90%の花粉を防ぐことができますよ。

また、スギ花粉は湿気を含むと重くなって下に落ちてくるので加湿器などを使って花粉の空中の浮遊を防ぐようにしましょう。

 

花粉症でお困りの皆さん、是非実践してみて下さい!

これで思う存分梅見ができますね\(^^)/

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。