皆さんこんにちは、体から出る血を見ると怖い感じがする後藤です

人間の血液の量は、どれぐらいの量があるかご存知ですか?だいたい体重の約13分の1約(5リットル)と言われています。その血液が絶えず体中を循環しているのです。

血液の働きで最も重要な仕事は、酸素を全身に運搬することです。この働きをつかさどるのは、血液中のヘモグロビンです。ヘモグロビンは酸素と結合して二酸化炭素濃度が高い組織では酸素を解離し、逆に酸素濃度が高い組織では結合するという性質を持っています。

血液を大きく分けるとヘモグロビンは血液中に約500万個あります、
貧血とは赤血球あるいはヘモグロビンの量が正常より少なくなった状態で、その原因によって多くの種類に分けられます。


私たちの身体は酸素と栄養素をエネルギー源として生命を維持しているため、酸素の運搬が十分に行われなくなると、あらゆる組織が酸素不足になりさまざまな症状がでてきます。

起きていても寝ていても常に循環している血液ですが、流れが悪くなると血管に詰まりやすくなったり、血圧が高くなったりしてしまいます。

血管の状態は目に見えないので、生活習慣を見直し血管の老化を防ぎましょう

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペースを用意しております。お気軽にお越し下さい。