「秋の日はつるべ落とし」という言葉が身に染みる季節になってきましたね。
朝晩の冷え込みが激しいので寒さ対策をしっかりとして風邪には注意していきたいです。

風邪といえばもう一つ対策したいのが「乾燥」です。
季節柄乾燥しやすいというのもありますが、気温も下がってくるのでエアコンで暖房をかけることも多くなると思います。しかし、長時間の使用は室内の湿度を下げる原因となります。
空気が乾燥してくると鼻や喉の粘膜が水分を失い乾燥しやすくなり、ウイルスが侵入しやすい状態になりますので乾燥対策をしっかりしていきましょう。

室内の乾燥対策としては加湿器の使用やコップに水を入れておいたり濡れたタオルを干すなどして空気中の湿度を保つ方法が良いでしょう。ただし、加湿しすぎるとカビなどの原因にもなりますので加湿しすぎにはご注意を。


また、のど飴をなめたり就寝時にはマスクを着用して喉の潤いを保つのも良いでしょう。
そして見落としがちなのが水分補給です。汗をかかないからといって水分補給をおろそかにしているとすぐに喉が乾いてしまいます。

冬も今からが本番です。寒さも一層厳しくなっていきますので寒さと乾燥対策をしっかりとして健康に冬を乗り切りましょう。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペースを用意しております。お気軽にお越し下さい。