皆さんこんにちは!
今年の3月に入社して早3ヶ月!今月は、院の雰囲気と新生活に慣れてきた山崎がブログを担当します。
今月のブログは、皆さんの健康予防の為のセルフケアについて、役立つ情報をお届けしたいと思っていますのでご期待ください!
では、早速ですが、今回は多くの患者さんを悩ます「肩こり」に対するセルフケアをご紹介します。
「肩こり」と一概に言っても様々な原因がありますが、今回ご紹介するセルフケアは、普段パソコンなどのデスクワークで肩こりに悩まされている方の為のエクササイズです!
ちなみにですが、座っている時間が長い方は肩こりもそうですが、肋骨を支える左右の筋肉が
弱くなってしまっています。その結果、歩行時も自然と股関節が伸びない状態になってしまい、このような生活を繰り返すことで背中周りやお腹周りの筋肉はドンドン硬くなり、呼吸にも影響が出てきます。

今回ご紹介するエクササイズは、肩甲骨が後ろに楽に動くようになり肩回りの緊張をほぐすことができるうえに、お腹周りに張りにも有効なエクササイズです。
では、実際にやってみましょう!

1.片足を前に出し、両手の指先を出した足のつま先に添える。

2.出した方と同じ側の腕を円を描くように天井方向に向かって挙げる。

これだけです!

注意事項としては、
○腕ではなく肩甲骨を内側に動かす意識でやる
○腕を挙げる時に息を吐く
です。

時間帯や回数を分けてもいいので、一日30回を目標に頑張って下さい!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。