今回は沈黙の臓器「肝臓」についてです

私はお酒を飲まないから関係ないと思ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、アルコールの分解以外にもたくさんの働きがある臓器ですので気をつけて下さい

肝臓とは、昔から肝心(肝腎)要といいますが人体の中でも最も重要な働きを担っている臓器の一つです。肝臓の働きは多岐にわたります。

  1. 胆汁の生成(脂質の消化吸収を助ける)
  2. 代謝機能(小腸からきた栄養を、体内で必要なエネルギーに変える)
  3. 解毒作用(アルコールやアンモニア、薬などをろ過して無害化する)
  4. エネルギーの貯蔵(グルコースをグリコーゲンに作り変えて貯蔵)

 

これらの仕事を毎日こなしているのですから、食べすぎやアルコールの飲みすぎ過労などが続くと寝ている間も働き続けている肝臓は機能が低下して弱ってきてしまいます。休肝日を設けなければ、毎日肝臓の細胞が働かせられることになり障害がでてくるのです。

 

 

現代の日本人は脂肪の摂取量は増えて、野菜が減っています。一日に350グラムとれていますか??肝臓のためにも体全体の健康のためにも、野菜を積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。野菜は低カロリーですし多くの栄養素を含んでいるので嬉しい相乗効果を発揮してくれるかもしれません。

 

 

野菜は食物繊維が多く最初に食べることで小腸での吸収がゆっくりになります、特に食事の順番には気をつけて野菜から食べるようにしましょう。

 

もうすぐ梅雨の季節の到来です。筋肉を衰えさせない為にしっかりと毎日の運動も続けて行っていきましょう。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。