おはこんばんちは。木舩です。

コーディネーションには7つの能力があります。

1.リズム  動きをマネする。イメージを表現。

2.識別  手足、用具を精密に操作する。

3.定位  相手やボールなどと自分の位置関係を正確に把握する。

4.連結  関節や筋肉の動きをタイミングよく同調させる。

5.反応  合図に素早く正確に対応する。

6.バランス  不安定な体勢でもプレーを継続できる。

7.変換  状況に合わせて素早く動作を切り換える。

トレーニングの方法として遊び感覚でできるお手玉や後出しじゃんけんでわざと負ける、クロスタッチという自宅で簡単にできるものがあります。

クロスタッチというのは立位で自分の正面と後ろでで右手と左足、左手と右足を交互にできるだけ素早くタッチするというものです。これは、コーディネーション能力の1.3,4,6の能力を鍛えます。

お手玉は2,3,4の能力、後出しじゃんけんは2,5,7の能力といったように、トレーニングというよりは体を使ったゲームのような感じで行えるので、小さなお子さんがいらっしゃる場合はお子さんと一緒にしてみるのも面白いと思います。

孫とお手玉で遊ぶお婆さんのイラスト

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。