こんにちは!福岡県の緊急事態宣言は終わりそうですが、急増させない為にはまだある程度の自粛が必要かもしれませんね。

福岡県古賀市かづる整骨院の柔道整復師、後藤です。

今回は内臓の不調と骨格筋の関係性についてです。いま内臓の問題を抱えている日本人は、かなり多いそうです。胃腸科、内科はいつ行ってもたくさんの患者さんであふれています。

しかし、以前に比べて衛生環境面、豊富な食糧、美味しい味付けなど日本の食は世界から見てかなりレベルの高い位置にいるのになぜ「内臓」の不調を訴える人が多いのでしょうか。

そもそも内臓とは、消化管と消化腺があります。

消化管とは全長9メートルにもなる中空器官です。口から物を食べて消化・吸収されながらこの管の中を通り、残渣が肛門から排泄される仕組みになっています。

消化腺とは、消化管に付随して消化液を産生するところです。肝臓や膵臓で作られた消化液が消化管内(十二指腸)に開口し、消化を行います。

この消化管や消化腺に腫瘍や傷、狭窄がおきたりしていればエコーや大腸カメラなどで見つける事ができます。

しかし、異常所見が見当たらないのにお腹の調子が悪い...

こんな方は内臓の「機能」がおかしくなっているかもしれません。

腸の動きが過敏になりすぎて何度も排便がある

腸の動きが停滞し、便秘になっている

便秘と下痢を繰り返す

こんな方は過敏性腸症候群かもしれません。原因とされているのは、ストレスや不摂生、睡眠不足、暴飲暴食、などです。

こうした内臓の不調が、つながりをもつ骨格筋を緊張させ腰痛を引き起こしたりします。

なぜ腰が痛くなったのか?外傷なのか、体の歪みなのか、内臓との関連なのか、いろいろな角度からの原因の解明が必要になりますので、問診の際に気になる事があれば何でもご相談ください。

無料写真] お腹を押さえる腹痛の人物 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集


古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。